Traditional Ayurveda Japanの軌跡5

Pocket

2018年9月

Traditional Ayurveda Japan は「アーユルヴェーダスクール」として再び新たな歩みを始めることになりました。

この機会に、これまでの歩みを振り返り、ここからの展望についてこちらに記しておきたいと思います。

(Traditional Ayurveda Japanの軌跡1はこちら
(Traditional Ayurveda Japanの軌跡 2はこちら
(Traditional Ayurveda Japanの軌跡 3はこちら
(Traditional Ayurveda Japanの軌跡 4はこちら

 

背負っていたものは思っていたより大きかった

学問そのものではなく、いのちの本質を理解したかったのだ。

という気づきがおきたと同時に、背負っていたものを下ろしてみたら

この12年、頑張って頑張って積み重ねたものが意外に大きかったことが分かりました。

45歳を過ぎて全く読めなかったサンスクリット語を必死に勉強しました。

原文を読むために文法を毎日勉強しコツコツと翻訳をしたテキスト。

驚くほど立派な財産が積み重なっていたのです。



自己嫌悪の塊だったからこそ、頑張る事で認めてもらおうとする私だったから、ここまで出来た。

今、これらのテキストを見ると、この短期間でここまで仕上げたって、なかなかすごい事。

何故そんなに自分に自信がなかったのか不思議です(笑)

ですが、正直なところ、もはやその財産にもそこまで執着がないので、TAJで学んで下さる方に昨年から大放出しています。

私はこれからは、アーユルヴェーダという学問にとらわれることなく、

いのちの本質と向き合い、個性豊かなこの世界に安心感と平和を維持できるよう

何かできることがあれば活動をシフトしよう。

そう決意したのからです。

そして希望される方々へ、事業継承というか、私の知的財産継承をしてきました。
 

アーユルヴェーダの素晴らしさにあらためて気づく

Traditional Ayurveda Japanという場所はもう無くてもいい。

欲しいという人達に全部渡して、あとは皆さんに役立ててもらえれば、

TAJは無くなっても、その遺伝子は受け継がれ続けていくだろう。

そうつい最近まで思っていました。

そして私は新しい会社を作り事業を立ち上げる準備に入ります。

アーユルヴェーダ学問を伝える、のではなく、そのコンセプトを引き継いで、

多様な個性が自分らしく生きられる社会を目指す活動を始めました。

そして、そのコンセプトを反映した企業向けプログラムを作っていた時、

はっ!

としました。


「治療法」などの実践学問として知られるアーユルヴェーダ。

それは、全てが原理原則に基づいて出来ている実践学問であり

『アーユルヴェーダにははじまりもなく終わりもない』

リミットレスな智慧だ、ということが示されている。

生命体と宇宙知性の繋がりを示唆している。

再び電流に打たれたような衝撃が走りました。


文献に書かれていること、インドで学んだことをそのまま伝えることではなく

勝手に解釈するのでもなく

原理原則を丁寧に紐解き、それを伝えたら良いんだ。

そこから各自が自身のアーユルヴェーダに気づきそれぞれのいのちを表現しはじめる。。

それをTraditional Ayurveda Japanでサポートしたい。

という想いがこみ上げてきました。
 

新しく生まれかわったTraditional Ayurveda Japan 

ぐるっとまわって、戻ってきました。


呼吸ができなくなるような苦しい時に、身体と心を緩めて呼吸が自然にできるようになった経験。

波に身を委ねただただその時を感じる時間。

「私で良いんだ」という許可を出したことで得られた安心感。

これらは全て私がじぶんのいのちを認識し愉しむ体験でした。


そしてアーユルヴェーダの文献に、私に起きた全てのことが解説されていたのは、

古代の人たちの洞察や功績が素晴らしかった、というだけではなく

私たちという「いのち」がアーユルヴェーダの智慧の場である。

という事実を示しているのだとわかりました。


BeingのためのDoing。

「わたし」という「いのち」を満喫するためのアーユルヴェーダを

今、TAJでは伝えはじめています。

そして新たな視点から学ぶアーユルヴェーダプログラムを2つ立ち上げました。

私だけではなく、ずっと私を支え続けてくださり、TAJで学び続けてくださった指導者の方々も協力してくださいます。


9月から新しいプログラム立ち上げと同時に、講座開講システムが変わり、

より多くの方と、いのちを生きる楽しみを分かち合う場になっていけたら、、と願っています。





長いブログを最後までお読みいただきありがとうございました。

今までのイメージとは随分変わリ、新しいTraditional Ayurveda Japanは、皆さんの笑顔と涙でいつも賑やかです。


かつてご縁のあった皆様、そして、これからご縁のつながる皆様へ

私たちTraditional Ayurveda Japanはみなさまと共に温かな場を作り続けてゆきます。

学びにくるもよし、楽しみにくるもよし、人生変えにくるも良し、です。

どなたでもwellcome!!
みなさんにお会いできる日を心から楽しみにしています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2018年7月13日新月の日に、スクール説明会をZOOMにて行います。
ご参加お申し込みなどは必要ありませんので、どうぞお気軽に繋いでください。

詳細はこちらから。→https://www.facebook.com/events/187427368640255/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Pocket