(続) ご受講生の声

Pocket

福岡県 US 様(マッサージ店経営)

本科トラディショナルアーユルヴェーダセラピスト養成コース(通信)

私は「Henna」というハーブに興味をもち、アーユルヴェーダに出会いました。アーユルヴェーダ関係の書物をざっと読み流したときに感じたのは、「おばあちゃんの知恵袋?伝承自然療法?」でした。理論を学んでいくうちに、「うーん奥深い学問かも」と思うと同時に、「医食同源」「般若心経」「健全な肉体に健全な精神が宿る」など色々な言葉を思いつきました。うーん、深すぎる!が正直な気持です。私にとって、アーユルヴェーダとは「気づき」じゃ無いか、と思います。
何千年も前の人類が、人らしく生きて行く知恵を思いだし、ありのままに生きてゆこうよ、ってこと。自然のものを食べて自然にさからわず、共存する意味を伝えている気がします。インドにはア=ユルヴェーダ、日本には日本のアーユルヴェーダがきっとある、そう強く思うようになりました。

神奈川県 KS 様(看護師)

本科トラディショナルアーユルヴェーダセラピスト養成コース第8期

今までーユルヴェーダについてはマッサージを受けたり、雑誌等を読み何となく知っているつもりで、サロンでトリートメントを受けるだけでも満足していたので、最初妹にスクールを勧められたとき、本当は迷っていました。しかし、基礎クラスが始まると、今まで知らなかったアーユルヴェーダについての考え方が楽しくなってしまいました。
特に始めの頃の授業で、アーユルヴェーダでは身体の悪いところだけでなく、その人の食べているものや生活習慣、精神面など全体を診るということにどのような意味があるのか良くわからなかったのですが、トリドーシャやサプタダートゥ、マラ、アグニなどの考え方を学び、消化がこんなにも身体の中で重要な役割をしていたことや、体質や時間、季節などによってドーシャのバランスが崩れてしまう事等を知るうちにその人全体を診るという意味が分かってきました。
また自分の身体の不調なところにたいして今ではどのドーシャがバランスを崩しているのかな、と思ったり、バランスが崩れてしまいそうな時は食べ物や行動を考えたりできるようになり、今まではエステ感覚で行っていたオイルマッサージも心とからだの変化を観察していきたいと思います。
アーユルヴェーダの素晴らしい考えを教えて頂きありがとうございました。

東京都 冨田さやか 様

本科トラディショナルアーユルヴェーダセラピスト養成コース第8期
インド政府認証BSS認定パンチャカルマセラピスト

私ははじめ、アーユルヴェーダを,沢山あるマッサージの一つだと思っていました、なので理論というよりは実技を中心に学びたいと考えていました。
しかしアーユルヴェーダを少しずつ知っていくうちに、私は大きな勘違いとしていた事に気がつきました。
「アーユルヴェーダはマッサージの一種なんかではない。その名のとおり”命の全て””生きる全て”を指しているものだ。」という事に。
私は今このように思っています。
「一人一人が幸福に生きる為の道しるべまたは教えだ」と。

初日の授業を受けたあと、風にエネルギーを感じた事、足下に落ちている石を身近に感じた事、空を見上げてその先に宇宙という莫大なパワーを感じた事。
それらは全て初めての感覚でした。
一つ一つの小さな事に感動したり、感謝したりするようになりました。

アーユルヴェーダは難しく感じるけど、実はとてもシンプルで私たちの原点でないかと感じています。難しく考えてしまうのは、きっと現代社会で生きる私自身に余計なものが沢山付いているからなのだと思います。
今後は少しでもサットヴァにちかづけるようにこれからもアーユルヴェーダと向き合っていきたいです。

神奈川県 KK 様 (主婦)

本科トラディショナルアーユルヴェーダセラピスト養成コース第6期

約二ヶ月間ありがとうございました。
本格的にアーユルヴェーダを学ぶにあたって、爽やかで情熱的な田島先生のもとで講義を受けることができ、本当に良かったと思います。
アーユルヴェーダに愛をこめていらっしゃるような先生の熱心な講義は、毎回新しい発見と感動が大きく、その内容の濃さを楽しんでいましたし、とても充実感がありました。
先生のアーユルヴェーダへのまっすぐな想いが、講義を受けている私たちに届いて、アーユルヴェーダがもっともっと魅力的なものに見えるのですね!
日常生活から宇宙の事まで全てをアーユルヴェーダに照らし合わせると、何千年も前からあったとは信じられない程、アーユルヴェーダ理論に合致していて、納得させられる事ばかりでした。奥が深いけれど、簡単に日常に取り入れられるという事が、魅力のアーユルヴェーダ。コースを終えて、更にアーユルヴェーダが身近な存在になりました。

東京都 MO 様 (主婦)

本科トラディショナルアーユルヴェーダセラピスト養成コース第6期

とても充実した2ヶ月間でした。
頭がパンパンになりながらも、頭の中でまとめて、理解して、と精一杯でしたが、情熱的な先生のお話に楽しく学ぶことができました。もうすでに田島先生の授業が恋しいです。。
今回の受講を終え、真っ先に感じた事は、気持が楽になったな、という事。
情報過多な世の中で、迷いやすく偏りがちになってしまっていた日々で、本来の自分を取り戻す糸口が見えてきた気がします。
アーユルヴェーダはとても自由な考え方をもっているので、バランスよくシンプル。なによりストイックすぎない。ずーっと昔から、何だか分からないけど探していた私が知りたかった事がたくさん詰まっているように思います。これから先につなげていくには、まずは自分自身がもっと学び、体感して自信をもっていくこと。じっくり深めていこうと思います。今回の受講に際し、ご相談にのっていただきありがとうございました。窮屈だと感じていた日常で、この一歩を踏み出せた事、先生のもとを訪れて本当に良かった、ととても感謝しています。そして他のご受講生のかたとのご縁にも感謝です。本当にありがとうございました。

神奈川県 CA 様 (指圧師・マッサージ店勤務)

本科トラディショナルアーユルヴェーダセラピスト養成コース第5期

セラピストとしての姿を探し求め迷走し、期待とうっすらした不安の中にスタートしたスクール。
私の唐突な質問に辛抱強く答えてくださってありがとうございます。
先生のインド式授業のおかげで自分を殺さずに学ぶことができました。
スクールの魅力の一つですね!
先生が質問に真摯に答えてくださるので、独自に学び続ける意欲がわいてきています!沸々と!
鍼灸の学校の時も指圧の学校のときも、先生や授業に対し「もういい!」と思った事が沢山ありましたが、今もこの先もありそうもなし。探究心に火をつける授業をありがとうございます!
この先もアーユルヴェーダの知識を深め、また発信できるようになっていきたいと思います。ありがとうございました。

神奈川県 RF 様 (サービス業)

本科トラディショナルアーユルヴェーダセラピスト養成コース第5期

2ヶ月間ありがとうございます。
私の現職は色んな意味でアーユルヴェーダとは真逆の仕事と言っても良いかな、と思うのですが、
「もっと人のために何かがしたい。決して物質的な喜びではなくて、もっと深い部分で!」
と常々悶々と思っていました。
そんなとき、TAJのサイトを拝見し、卒業生のサロンへ行き、先生をご紹介いただいた。
その背景にはやはり、そうなるべくしてなった感がとてもあります。
自分の直感はやはり正しかった!と先生にお会いして思いました。
アーユルヴェーダやまた手技に関しても、何も分からない私に細かくケアして頂き、やっとスタートラインに立てた気がしています。
本当にありがとうございます。
先生とのお話の中で、アーユルヴェーダに対する事はもちろん、これからの日本や子供達への想いも、本当に情熱的で素晴らしいと思っています。これからも、よろしくご指導の程お願いいたします。

埼玉県 AN 様 (養護教諭)

本科トラディショナルアーユルヴェーダセラピスト養成コース第4期

先生のアーユルヴェーダに対する熱い想いと、知識の深さに感動しました。
カリキュラムもとても考え込まれていて、理論に手技に、毎回とても楽しみで充実した勉強になりました。
「宿題」は懐かしくもあり、プレッシャーでもありましたが、課題がある事で講義を受けっぱなしにならず、復習して定着させることができた事と同時に、生命の科学であるアーユルヴェーダを生活に密着させて捉えることができ、良い機会になりました。
人の身体に手を触れて癒していくマッサージを学んだのは初めての経験でしたが、実習する程に楽しくなり、「もっとしたい」と思うようになりました。
まずは自分を家族の生活にアーユルヴェーダを取り入れて、徐々に周りに広げていけたらと思います。
とはいえ、まだまだ入り口にたったばかり。これからも学び続けなくては!と思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

神奈川県 AA 様 (企業勤務)

本科トラディショナルアーユルヴェーダセラピスト養成コース第4期

本当にあっという間でしたが、非常にたのしく学ぶことができました。
もともと期待していた講義の部分はもちろん、手技の部分も「やっぱり人の身体に触るのは気持いい!」
と実感するとともに、やはりこういうことを仕事にしたい、という気持を新たにしました。
自宅も一部屋、片付けて、サロン的に使えるようにしていくつもりです。引き続き学びの姿勢も忘れずに。
ありがとうございました。

神奈川県 NA 様 (主婦)

本科トラディショナルアーユルヴェーダセラピスト養成コース第3期

約二ヶ月間、お世話になりありがとうございました。
本当に楽しい時間でした。

再度テキストを見直して、自作ノートを作っています。
以前購入していた本も読み直しています。
私のアーユルヴェーダ人生は始まったばかりなので、これからたくさん勉強して幸せな生活を贈りたいと思います。
また落ち着いたらアドバンスコースの受講もしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

神奈川県 YS 様 (マッサージ店勤務)

本科トラディショナルアーユルヴェーダセラピスト養成コース第2期

全く知識のない状態かた教え導いて頂き、ありがとうございました。
アーユルヴェーダへの情熱溢れる先生の授業にいつしか引き込まれ、馴染みの無いサンスクリット語に戸惑いながらも、なんとか続けることができました。
実技では初めてオイルケアを受けたり、実際にやってみることで、自分自身の体感として効果を感じ、動きの要点やリズムを学ぶことができました。
良い先生、良い仲間と学ぶことができたので、時間が経つのがあっという間で終わってしまって寂しく感じています。
短いながらもボリュームのある内容で、これからもテキストを読み直し、理解を深めていきたいです。
そしていつか、インドの現場を見てみたい!というのが今後の夢となりました。
本当にありがとうございました。

群馬県 CS 様 (エステサロン勤務)

本科トラディショナルアーユルヴェーダセラピスト養成コース第2期

私はアーユルヴェーダのことを「インドで医療で使われているらしいという事」「ハーブやオイルでマッサージするもの」「なんか神秘的なもの」「自然治癒」という感じで、何も知らない状態で受講しました。
初めてアーユルヴェーダの世界を知ることになったのが、田島先生の授業で本当に良かったと思っています!
古典や歴史通りに教えてくださって、本物のアーユルヴェーダを知ることができ、正しい知識を学ぶ事がいかに大切かがわかりました。
そして、先生の明るくてハキハキした性格と、もっとお話をききたくなるような色んな経験。とても授業がたのしかったです。もし先生の授業以外でアーユルヴェーダの勉強を始めていたら、私は挫折していたかもしれません。
ものすごく奥が深く、学べば学ぶ程面白いアーユルヴェーダをもっと知りたくなりました。
そして自分自身もっともっと知識を身につけて、心を大きく豊かにしたいな、とおもっています。
ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いします。


ご受講生の声に戻る>>


 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL