9月来日スディーシュ医師の講座予定

Pocket

3度目の来日となるスディーシュ医師の講座予定が決定しました。

Dr Sudeesh アーユルヴェーダパーソナルカウンセリング
今回の来日メインの目的は、アーユルヴェーダ医書「アシュターンガフリダヤ」を読む3日間の講座を開講するためです。

3年前、ケララ・ヴァイディヤラトナムへ初めて研修に行った時、現地の先生方から、課題を出されました。

まずは、アーユルヴェーダテキストを読むためにサンスクリット語の習得、そしてアシュターンガフリダヤスートラスターナ(総論)を全て読むこと

ヴァイディヤラトナムで研修することを最大限にするための基礎がこれ、ということでした。

その時は、途方にくれましたが、、まずは私がそこをクリアしなくては!とコツコツ学び続けてきました。

あれから3年、だいぶ時間がかかってしまいましたが、ようやく私の準備が整ったので、今回ドクターをお呼びして、みなさんとともにアシュターンガフリダヤを読み始めたいと思います。

また、ドクター来日の貴重なですので、一般の方にも、ケララの由緒ある施設ヴァイディヤラトナムの医師から直接学べる機会を、と、オープンセミナーを開催します。
今回は「アーユルヴェーダで診る頭髪と皮膚の問題とその対処法」。
現代人に多い問題です。以前から開講リクエストの多いトピックになります。

そして、名古屋でのワークショップも決定しました。
「南インドケララのアーユルヴェーダ医師から直接学ぶ
アーユルヴェーダ診断法ワークショップ~脈診、舌診の実践~」です。
実際にご自分の脈や舌をみていく実践的なワークショップです。

☆3DAYS集中クラス 「アシュターンガフリダヤ(スートラスターナ1〜4章)」
9月17日(土)〜19日(月・祝)
会場:東京・渋谷 スタジオミッション 801 

☆VAF研修生 特別フォロー無料クラス 「ダートゥコンセプト」
9月20日(火)10:30~12:30 
会場:神奈川県・藤沢名店ビル6cホール

☆オープンセミナー「アーユルヴェーダで診る頭髪と皮膚の問題とその対処」
9月20日(火)13:30~15:30
会場:神奈川県・藤沢名店ビル6cホール

☆オープンワークショップ「アーユルヴェーダ診断法ワークショップ~脈診、舌診の実践~」
9月22日(木・祝)13:00~17:00
会場:名古屋市よもぎ台




 

Pocket