2016年本年もありがとうございました

Pocket

昨日食事学講座@茅ヶ崎が無事終了し、本年の講座納めとなりました。

fullsizerender
(最終日は11品調理実習!美味しくできました)

今年は1月3週間のインド滞在からスタートし、そこでの経験がきっかけとなり、昨年おろしたサロンの看板に続きスクールの看板も下げました。
気がつけば、資格ビジネス的な方向へ進んでいる気がして、本来の「学習」の意味がうまく伝えられていない自分に喝を入れるために。
3月には辻堂の教室を引き払い、私の研究をベースにする場所「ラボ」を新たに構えました。
スクールではなくラボ。
だからこそできる講座、勉強会、セッションを細々と続けてきたことで分かったこと。
ラボでの新しいご縁。
8月のインドでのアーユルヴェーダリトリートではボンヤリしていた自身の現在位置とこの先に進むべき方向性が明確になり、今年の後半は自分なりには、ここ数十年で、、もしかしたら生まれて初めてくらいに静かにひっそり自分の勉強に集中していました。

そんな私にお声をかけてくださり、公の場での講座や活動をさせていただく機会を設けていただいたことは本当にありがたく、感謝してもしきれない気持ちです。
皆さんありがとうございました。

今年開催した講座のほとんどが、リクエストを受けてから開催させていただきました。

私がしたいこと、ではなく、必要とされていること、すべきことに全力で向かってみました。

計画性ゼロ、マーケティング、プロモーション戦略もなし。
ただ、ご依頼いただいたこと、そしてやると決めたことだけに集中しました。

結果、細々とながらラボを維持することができ、私の活動も来年に繋がってくれました。

私は長い間、「自分の未来は自分が決める」というのは、自分のしたいことを優先させることだと思っていましたが、自分が何をしたのかがその結果として帰って来る、ということを実感できた一年になりました。

来年も引き続き、派手さはありませんが誠実に忠実にわたしがすべき活動に尽力してゆきたいと思います。

各種講座やセッションなどのご希望はお気軽にご連絡ください。
出張講座、プライベート開講も承っております。
既存の講座以外にも、こういうこと知りたいので教えて欲しい、というリクエストもお待ちしております。
TAJの新講座は学びたい方々とともに作られています。

来年もTAJと田島恭子をどうぞ宜しくお願い致します。

****************************************

今年一年の感謝を込めて。
2017年2月末日まで個人セッションのアビヤンガを期間中何度でも20%割引とさせていただきます。

ayurbehandlung1

個人セッション

ご予約可能日はHPトップのカレンダースケジュールをご参考にされてください。
講座予定がない日に受付させていただきます。
スケジュールの反映が遅れる場合もありますので、ご希望日時を複数日いただけますと幸いです。
ご予約はお問い合わせフォームからもしくはinfo@ayurveda-taj.comまでお願いいたします。


⭐︎新年の開催講座情報

トラディショナルアーユルヴェーダ基礎連続講座
アーユルヴェーダ&サットヴィック食事学基礎講座(火曜クラス残席1)
トラディショナルアーユルヴェーダベビーケア&マッサージ指導者養成講座(火曜クラス残席1)

Pocket