アーユルヴェーダと出会って23年。。

Pocket

今年のお正月は暖かいですね。
今日は自宅の目の前の鵠沼皇大神宮へ初詣にいってきました。
まるで春みたいだなあ〜と思いながら神社に足を踏み入れた時にふと、
ここ数十年の出来事のダイジェストが脳裏に現れてきました。

私は24歳のとき、はじめてアーユルヴェーダに出会いました。
当時のボーイフレンドで長女の父親になる人が
インドで2年ほど沈没しており(あの頃はそういうことができました笑)
そのときにマザーテレサの死を待つ人々の家でのボランティア経験と
自身が肝炎に罹患して現地の病院に入院した経験のどこかしらでアーユルヴェーダに出会ったらしく
帰国して盛んに私に勉強しろ、インドに行け、と勧めてきたことがきっかけです。
私は看護学部(当時ターミナルケアを専門に学ぼうとしていました)をドロップアウトしてましたから、彼はピンときたのでしょうね。
Nirmal_Hridayそのタイミングではインドにはいきませんでしたが、本を手に入れて読みました。なんだか良く分からない、、オカルト?そんな第一印象。
現代的な都会での生活にドップリだった私には全く現実感のないものでした。

あれから23年。
この23年間、寄り道をしながらも、結局はアーユルヴェーダと繋がり、
セラピストとしての活動をはじめてから10年目に突入。
今ではアーユルヴェーダを学ぶことがライフワークになりました。

この23年の間に3つの生命が私に宿り、うち2つは無事生まれてきてくれました。
私のところにやってきてくれた3つの生命は、それぞれが個性的で、
それぞれのタイミングで必要な大きな気づきを私にもたらしてくれます。
母親というお役目を通して自己成長をさせていただいているのですね。

実は、、今まで自分の中であまり繋がっていなかった、、、とても大切なこと。忘れてはいけないこと。

私がアーユルヴェーダの学びやセラピスト、講師としての活動を続けていられるのは間違いなく私のもとへやってきてくれた彼らのおかげ。

これからはそこへの意識をしっかりもって自覚をもって進んでいきたいと思っています。

そして、何か、、とても大切なことにまだたどり着けていないような気がするのです。

私はまだまだ人生経験は少ないですが、、
母親として経験してきた育児中にであう様々なこと、発達学や心理学、精神医学的な観点だけでなく、自身の経験から学んだこと、食の大切さ、アーユルヴェーダやヨーガなどの実践をつなげてお伝えすることで、少しでもどなたかのお役に立てることがあったら素晴らしいと思います。

具体的にどのような形で何ができるのか、、またアイデアがかたまりましたらお知らせしたいと思います。



 

⭐︎サンスクリット語から学ぶアーユルヴェーダの基礎

アーユルヴェーダを学ぶ際に必須の専門用語はサンスクリット語です。サンスクリットを英訳し、それを日本語訳にすることで本来の意味が失われていることが多々あります。
本などを読んでもなかなかしっくりこない、ということがあれば用語のもつ意味を見直してみるといいかもしれません。
本年から始まる基礎講座は、古典を勉強する人にはもちろん、アーユルヴェーダを正しく理解したい人にはぜひご参加いただきたい講座です。

http://www.ayurveda-taj.com/ayurveda-school/sanskrit

⭐︎アーユルヴェーディックアナトミー勉強会

アーユルヴェーダを学ぶ際に人間の解剖生理学を理解することは欠かせません。解剖学により人間の肉体構造を知り、生理学により生理機能を理解していきます。古代インドの賢人達、アーユルヴェーダ医師たちが見ていた人体構造は少々ユニークです。
現代解剖生理学の知識のもとに、アーユルヴェーディックな解剖生理学を古典の中で学ぶことで新らしい人体構造や機能が見えてきます。

https://www.facebook.com/events/835829869863244/

⭐︎石垣島アーユルヴェーダリトリート「ファイブセンス解剖学」

2016年3月12日(土)〜15日(火)3泊4日、南国石垣島の古民家にてアーユルヴェーダリトリートを開催します。
自然豊かな環境に身を置いて、5感をしっかり開き、カラダとココロのことを深く落とし込んでいきたいと思います。

http://www.ayurveda-taj.com/news/ishigaki
 

⭐︎TAJ認定講座 
アーユルヴェーダ自然食ケアリスト認定講座1月開講
http://www.ayurveda-taj.com/ayurveda-school/ayurveda-natural-food​

アーユルヴェーダリラクゼーションセラピスト養成認定講座
http://www.ayurveda-taj.com/course/ayurveda_relaxation


⭐︎1月10日〜30日まで渡印のためスクールは休業になります。
お問い合わせはメールにて受け付けますが、現地のインターネット接続状況によりお返事が遅くなる可能性があります。


 

Pocket