理論をこえて大切にしたいこと

Pocket

7名の受講生の方々とともに今月から新たにスタートしたカウンセリング基礎講座①が本日無事終了しました。

この講座はアーユルヴェーダ文献からカウンセリングに必要な理論を学ぶのですが、
アーユルヴェーダカウンセリングに必要な姿勢と実践を習得していただくことを目的にしています。

アーユルヴェーダなどの専門知識を学んでいると、つい知識が先行し、指導系カウンセリングになりやすいので(医師や治療現場ではそれでも悪くないと思います)、セラピストという立場からクライアントとどう関わり知識をつなげてゆくのかを体系的に学んでいただきたいと思っています。

と、偉そうに書きましたが、実は私自身が前者の指導系のカウンセリングを長年してきたのです。
自分がカウンセリングする立場では見えなかったこと。
クライアント(生徒)の立場として色々な場所でカウンセリングやクラスを受けた時に感じるちょっとした違和感や問題点。
たまたま私だけが感じることかもしれないけれど、それをそのままにすることのできない性分なので、違和感や問題だと感じることを持ち帰り、自身のセッション時のカウンセリング法やコミュニケーション方法に手入れをし、現場で実証できてきたことを反映した講座です。

指導系カウンセリングではない方法をとることで、確実にクライアントとの関係とカウンセリング後の様子に変化が出ました。(こういうことをラボでは1年以上コソコソやっていました。笑) 

そしてこの講座をスタートする前に、どうしても行きたい場所がありました。

滋賀のノンケミカルなハーブトリートメントとカットだけで行列が途絶えない美容室Pocapoca

FullSizeRender FullSizeRender

こちらを運営されている藤岡さんご夫妻は5年前からTAJでアーユルヴェーダを学び続けてくださり、アーユルヴェーダだけではなく、自然と調和した生き方を体現しながら、お庭で大切に育てたハーブをつかいお客様お一人お一人にあわせてその場で様々なハーブトリートメントをしてくださいます。
ヘアパック、ハーブリンス、シャンプー、フットバス、そしてハーブティー。
カットも普通の美容室とは全然違う見方でその人だけの優しい美しさを導き出してくれます。

FullSizeRender

藤岡ご夫妻のお人柄はもちろん、髪への触れ方、お客様への接し方、ハーブへの向き合い方、、とにかく全てが優しい。

フラリとやってきた青年がpocapocaさんのソファーに座ってひたすらアーユルヴェーダの本を読んで、「うん、納得」といって帰って行ったんですよ〜 アーユルヴェーダすごいですよねー!
と、サラリと嬉しそうにお話しされるオーナーの藤岡さん。

いや、すごいのは藤岡さん、pocapocaさんです!
普通は営業中に髪を切るわけでもなくやってきた人を座らせないですから!笑。

彼らのお客様への向き合い方をみていると、美容師という枠をこえた素晴らしいセラピストだなあ、、と感心します。

専門的な知識と技術をどう伝えるのか。

彼らはかなりお勉強を深く続けているにもかかわらず、正論武装をしたり、押しつけたり、何かを否定批判せず、あくまでも優しく、お客様のために、その知識と技術を使っているのです。

アーユルヴェーダの目的に「個々に起きる痛みや苦しみからの救済」があります。
まずその人の痛みや苦しみをしっかり受け止め、癒すためのステップを考える。
人によって痛みの感受性は違います。
そこにどう寄り添い、癒しを提供するのか、常に気を配りながらお伝えすること。
難しいのですが、とても大切なことです。

Pocapocaさんになぜあれだけ人が集まるのか、、今回TAJで学んでくださっている生徒さんたちと一緒に日帰りで訪問し、実際にトリートメントをしていただき、生徒さんたちのご様子からも理解ができました。

早朝神奈川を出発し、到着した私たちを駅までお出迎えくださり、丁寧なヘアケアをしてくださり、お腹が空いたでしょう、とおむすびを出してくれ、帰りも駅まで送ってくださる。

これ、遠方からきた私たちだから、ではなく、どんなお客様にも同じようにされているというのです。

心をこめること。
自分たちのできることを精一杯手を抜かずにすること。

なによりも、お客様のことを一番に考えて、最良のチョイスをしようとする姿勢。

常々私がセラピストとしてカウンセリングをする際にも、講師としてクラスをする際にも大切にしていきたい、と思っていることを既に形にされているPocapocaさん。

Pocapocaさん訪問を経て、今回のカウンセリング講座では、理論をこえて「大切にしたいこと」をしっかりとお伝えさせていただきました。

Pocapocaさんでお昼にだしてくださった「おむすび」は佐藤初女さんの想いを継いだおむすび。

FullSizeRender
優しくにぎられたおむすびは強烈なメッセンジャーでした。
どんな言葉よりも日本人であれば間違いなくダイレクトに心にとどく、最強癒しおむすびです。

今日のカウンセリング講座に参加された方に、私がPocapocaさんで受け継いだタスキを引き継ぎました。

先日一緒にPocapocaさんを訪問し、ご自身も初女さんのおむすびの講習を受けられた恵美子さんにおむすび指導をお願いしました。恵美子さんありがとうございました!

IMG_5531



とっても優しくて、本当に美味しかったです。

*********************************************************************************************************************

トラディショナルアーユルヴェーダ養成講座 近日開催予定分


初級講座:アーユルヴェーダの本質〜アシュターンガフリダヤから学ぶ概論基礎講座
     開催日程:8月11日〜13日 藤沢 TAJ ラボ
          9月17日〜18日 銀座 YOGA BUDDHI 

実践講座:Ayurveda&Sattvic 食事学基礎連続講座
     開催日程:7月20日〜23日 藤沢 TAJ ラボ

専門講座:アーユルヴェーダカウンセリング基礎講座1
     開催日程:週末 7月1日〜2日 藤沢 TAJ ラボ
          平日 7月6日&13日藤沢 TAJ ラボ


 

Pocket